人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

らむ動物病院日誌@蓮田市です!

帝王切開

先日、夜、帝王切開をしました。。。

無事手術は終わり、お子さんたちは、今のところ元気とのことで、チョット安心(*^^*)

きれいなお花をいただきました。

どうもありがとうございます(^^)


次の日は、皮膚に腫瘤ができてしまった子の手術でした。

飼い主様と相談の上、病理検査も出させていただき、

悪性じゃないといいなぁ・・・と、結果が返ってくるまで少し心配です。

翌日、お電話をいただき、元気に過ごしているとのこと。

またまた一安心です☆


手術といえば、我が家のしぁらさんも、手術を早くしないと!と思っております。

というのも、乳腺腫瘍が左右に二か所あり、も~~~気になって気になって・・・

いや、本人は全く気にしてませんが。

お昼に時間がある時に。と思っていたら数週間がたってしまいました。


犬でも、乳腺腫瘍の半分は悪性とも言われており(乳がんです)、心配です。

もう9歳なのですが、我が家に来てからまだ半年もたっていません。

昨年末に引き取ってきた子なので、体中バッチリ調べてから手術にのぞむ予定です。

血液検査と腹部エコーは異常がなかったので、

あとは、健康診断も兼ねて、心臓のエコーと胸部レントゲン(万が一肺に転移していることもあるので)もした

いところ。


わんちゃんの乳腺腫瘍は、1回目の生理が来る前に避妊手術をしておけば、

ほぼ防げる病気です。

しぁらは避妊手術をしていなかったため、今回同時に行います。

今避妊手術しても、乳腺腫瘍を防ぐことはできませんが、

将来の子宮・卵巣の病気を防ぐことはできます。


帝王切開_c0245679_1262789.jpg



そう、アナタですよ~。


実家のシュナとツーショット♪

今週うちでお預かり予定です☆

帝王切開_c0245679_1220145.jpg

by ramu-ah | 2012-04-06 12:22 | 手術