人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

らむ動物病院日誌@蓮田市です!

空腹時の嘔吐。

こんにちは。

あっという間に寒くなりましたね。

ぼると、今日は、患者様たち(犬猫さん)にごあいさつに行った後、

さんざん、待合室でニャーニャー、処置室でニャーニャー、受付でニャーニャー、

あげくの果てには院長の足によじ登り。


何事・・・!?


そのあと、ゲロッと胃液を吐いてしまい、どうやらお腹がすいていたようです。


朝ごはん、食べてたのになぁ。


よく、ワンちゃんは、早朝や夕方に、濃い黄色い液を吐いてしまうことがあります。

それ、胃が長時間からっぽになってしまうことで、

胆汁が胃に逆流してくるんですね。

そして、胃の粘膜が刺激されて障害をうけ、吐いてしまいます。

『胆汁逆流症候群』

と言います。


そんなときは、胃の運動を助けるお薬をのんだり、ゴハンの回数を増やしてもらいます。


例えば、うちの実家のシュナウザー、お昼の2時くらいに、たいていゲボっと吐いてしまいます。

空腹なので、やっぱり黄色い液しか出ません。

なので、お薬を飲むのと、お昼ご飯として、ちょこっとだけfoodをあげることにしたら、

全然吐かなくなりました。


もちろん、その子その子によって、お薬やベストなフードの回数などは違いますので、

一度相談してくださいね001.gif

別の病気の可能性もあるので、動物病院でまずは診断してもらってください。

あんまり吐くと、食道炎などになって、すごく大変なことになったりするし、

吐いてるのを見るのって、本人はケロっとしていても、こちらが心配になっちゃいますもんね。


空腹時の嘔吐。_c0245679_18321610.jpg


んー、この葉っぱでもいいから食べたいなぁ。取れるかなぁ。

空腹時の嘔吐。_c0245679_1833151.jpg


とれた・・・

空腹時の嘔吐。_c0245679_18334314.jpg


ふぅ。満足したぜ。
この写真、後ろに、葉っぱとシュナ2匹が・・・
ピントを変えてもう一度。

空腹時の嘔吐。_c0245679_18341313.jpg


ぼると、何食べてたの~?

しあらと、実家のシュナのふぁーらちゃんでした!
by ramu-ah | 2012-11-14 18:35 | 診療