ブログトップ

らむ動物病院日誌@蓮田市です!

うららちゃん、入院中。

こんばんは。

今夜はすごい風ですねー。


題名のとおり、病院の受付うさぎのうららちゃん、入院中なのです。

といっても、二階ですが。


事の始まりは、先週。

受付さんが、「今日、うららちゃん、全然食べてないし、ウンチもしてません!」と教えてくれました。

ええっ!と、待合室に行ってみると、確かにペレットが減っていないし、おトイレがきれいなまま。

大好きなドライフルーツをあげてみても、くわえてポトッと落とす。

きゃーーー。

うさぎさんは、わんちゃん猫ちゃんと違い、草食動物です。

ご飯を食べないと、腸内細菌のバランスがくずれ、命に関わる状況に陥るのです。


うららちゃんは、いつもどっしりとかまえていてふてぶてしいのがまたかわいくて、そして元気だから、余計にショックで、すぐに治療開始しました。

点滴、胃を動かす注射、そして頻回の強制給餌をするため、入院になりました。

強制給餌は、ペレットをふやかしてトロトロにして、注射器で口に入れたり、強制給餌用の粉末と、サプリメントの粉を、これまた注射器で口に入れたり、けっこう大変です。

うららちゃんもおこるので、タオルでクルリンと巻き巻きして、なだめながら食べてもらいます。

いやー、うららちゃん、怒ってた、、、

そして、飛び散るうららちゃんのごはんを、院長家のみんなが食べに来る、、、

しっちゃかめっちゃかです017.gif

しあらちゃんてば、どさくさにまぎれて、うららちゃんのペレット食べてたけど、草の味しかしないよ!?

なんだか、院長も、うららちゃんのとばしたペレットにまみれて、ほんのり牧場の匂いです008.gif


うららちゃんも、怒ってはいるものの、やっぱりいつもより元気が無くて、とっても心配でした。

あんなに好きだったドライフルーツを食べないし!!


c0245679_00565182.jpg




せっせと強制給餌して、注射して、点滴していたら、

うららちゃん、ようやく小さ〜〜いウンチをするようになってくれて。

そしたら、キャベツを食べてくれて。

そこからグイグイ良くなって、今日はニンジンもペレットも食べて、お水もたくさん飲んでくれました、


c0245679_00565271.jpg


良かったぁ016.gif

ものすご〜く、ホッとしましたね。

やっぱりうららちゃんのいない待合室は、寂しかったよー007.gif


今は、キャベツの芯は嫌だ!葉っぱがいい!と、わがまま言ってます。

ニンジンあげたら、フン。とそっぽをむかれてしまった、、、


でも、よかったよかった。

まだ完全ではないですが、良くなってきてます。

もう一息☆

何気に、ドライフルーツを欲しがる姿、そして手から食べてくれる様子が大人気(そこまでじゃないか)のうららちゃん。

あげてみたい人は、ぜひ受付さんにお声をお掛け下さいネ003.gif

キャベツのいらない葉っぱがあれば、あげていただいても大丈夫です☆

とってもかわいい顔して食べてくれますよ♡


そんなわけで、うららちゃんをしんぱいしてくださった皆様、どうもありがとうございました!!

もうすぐまた出勤しますね♡

by ramu-ah | 2016-03-01 00:29 | 動物さんたち | Comments(0)