らむ動物病院日誌@蓮田市です!

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

運動不足!

こんにちは053.gif

暑いですね~058.gif

なかなか外に出られません。


ホントは、そろそろスポーツに参加したいのですけど、

暑くて暑くて・・・のびのびになっていました。

なにか、皆さまが参加されているスポーツチームなど、ありましたら教えてください☆

スポーツのできない院長と、熱血系が好きな副院長に向いているスポーツ、

何があるかなー?003.gif


・・・これも完全に、オリンピックの影響でしょうか。



以前やっていたテニスや合気道も考慮中☆の院長でした。
[PR]
by ramu-ah | 2012-08-27 20:05 | 出来事 | Comments(0)

にゃんちの悩み

にゃんち、ラブ053.gif

「にゃんちーーー!」と、ぎゅ~~~っとだきしめて顔をくっつけると、

迷惑そうな顔をして目をつぶるにゃんち。笑

夜、診察が終わって、犬たちを二階の自宅に連れて行ってしまうと。

一階でひとりさみしくなったにゃんち、とたんに「ぐるぐるにゃ~~~ん053.gif」と、

甘えた声を出してすり寄ってくる、ツンデレっぷり016.gif

たまりません。


ところでにゃんちの悩み。というか、私(院長)の悩みですが・・・

にゃんち、どうしても、下半身をすったまま駆け回ります。

床でもどこでもおかまいなしです。

そりゃそうですよね。

本人は、下半身が動かないっていうことがわからない。

痛みも感じていないようなので、擦り傷ができてもわからない。



でも、あるていどはしょうがないな。



と思っていた矢先、にゃんちのおしりの左側がぷっくり腫れ005.gif002.gif

最近、どうも左側を下にして走っていることが多いし、

うちの犬たち(とくにシェロ)が、にゃんちをペロペロしていることも多いので、

そのせいだろうけど・・・


漿液が溜まっていたため、抜いて、お薬を飲ませてみることにしました002.gif


ところが「体重が軽いから、錠剤だと難しいから、粉にしてシロップにして飲ませよう♪」

と、シロップにして、にゃんちのお口にピュ~っと入れたところ・・・

この子、お口が泡だらけになってパニックになっていました。笑

苦かった?003.gif

そんなわけで、今はつかまえて、口の奥にぐいっと入れ、口をおさえて飲みこんでもらう、

獣医さんお得意の投薬になりました。

体重がかるいので、お薬も、1錠の8分の1!

小さくて、飲ませるのを失敗すると、どこかにいってしまいます。

そして、そのちいさいカケラを、シェロが見つけ出して食べようとする・・・

なになに?なにもらってるの?としあらさんが寄ってくる・・・


しばらく混乱状態が続きそうです041.gif
[PR]
by ramu-ah | 2012-08-24 16:31 | 動物さんたち | Comments(0)

うひょ~

なんと!

また久々の更新になってしまいました・・・・


決して、オリンピックに夢中だったからでも、暑さで溶けてなくなったからでもありません。

じゃあ何で?なんて聞かないでください。


いそがしかったのでつい・・・


また似たようないいわけを。笑



そんなこんなでオリンピック、終わりましたね~。

私は、なんだかんだ言いつつ、試合をリアルタイムでは見られないことがほとんどでした。

でも、朝起きて、ニュースで結果を見るのと、ダイジェストを見るのとで情報収集016.gif


やっぱり、なでしこのみなさんや、卓球、バレー、バトミントンのみなさんの、ガールズパワーに、ずいぶんと感動と元気をもらいました。

あんなトップアスリートがあれだけ努力して勝利をつかむんだもんね☆

一般人の私も、がんばらないと041.gif


そういうことで、今回は、オリンピック風に、インタビュー☆☆

院長(以下、院)
しぇろ(以下、シ)


c0245679_18581293.jpg



院「この度は、ちゃんとウチの子になって、おめでとうございます」

シ「ありがとうございます」

院「何歳?」

シ「2012年3月3日うまれ、今5か月の女の子です!いろいろあって、愛護団体さんに保護してもらって、そこかららむ動物病院にひきとられました」

院「へ~!若いのに、大変だったんだねー!いつうちに来たんだっけ?」

シ「6月13日・・・忘れたでしゅか・・・?」

院「い・・いやっ、最近ずいぶん急に増えたから、ちょっとね(汗)白いシュナウザーなんでしょ?」

シ「そうです、れっきとしたシュナです。体は普通より小さいみたい」

院「真っ白でかわいいもんね♪ところで名前の由来は?」

シ「しゃもん→しぁら→しぇんろん」

院「『し』つながりか。笑」

シ「さいしょ、ネバーエンディングストーリの、ファルコンがいいかなっていう話だったんですが、そこからもうちょっとカッコイイ龍のシェンロン(神龍)にしよう、そしてシェロとよぼうという話になりました。ドラゴンボールのキャラクターらしいですが、誰もドラゴンボールについて詳細を知らないという」

院「なるほどぉ。しゃもんも、漢字で書くと沙門、毘沙門天からきたんだもんね~。私も、ドラゴンボール、歌しか知らないなぁ。で、普段は何してるの?」

シ「普段は、受付嬢見習いをしています。でも、思わず人を見ると吠えちゃうので、院長に怒られて・・・」

院「吠えなきゃおこられないんじゃない?」

シ「と・・・とにかく、今はしぁらさんに付き添って勉強中です。なるべく人慣れしたいので、みなさん、どんどんさわったりしてください」

院「そうそう。かなりのおてんばっ娘なのでね。天真爛漫で、いつもテンションが高く走り回ってます。」

シ「そうなんです。趣味は、走ることと食べること、あと色んなものをかむことです。でも思わず、なんでもかんでも噛んじゃうので、院長に怒られて・・・」

院「自分のおもちゃだけにしといたら?」

シ「それがなかなか難しくて・・・最近なんて、胡蝶蘭のミズゴケを食べて散らばして、おこられちゃって・・・」

院「そりゃー怒るがな」

シ「それ以外の時は、子ネコのにゃんちと、らぁくんと、取っ組み合いをしてます。受付でもよくネコさんと遊んでますね」

院「悩みとかはないの?」

シ「あります!実は最近、しぁらさんによく目をなめられちゃいます。眼やにをとってお手入れしてくれてるんですが、患者様に呼ばれていくと、顔周りがびっしょりなことがあって恥ずかしいです」

院「う~ん。しぁらなりのお世話なんだろうなぁ・・・一応妹分として可愛がってるんですね。普段はぬいぐるみをとられると怒ってますけど。こんな小さい体で一生懸命生きてきたと思うと、いとおしいですもんね。じゃあこれから、受付として、がんばってください。以上、らむ動物病院からお送りする、しぇろちゃんのインタビューでした!」



そんなわけで、みなさま、しぇんろんちゃんを、よろしくおねがいいたしま~す♪

c0245679_18572970.jpg

[PR]
by ramu-ah | 2012-08-14 18:58 | 出来事 | Comments(0)

☆受け付けボーイご紹介☆

当院の受付嬢、しぁらちゃんは開院当初からいるベテランさん。

にゃんちはちびっこながらも存在感があるのか、皆様に認識していただけて、今は人気度NO.1024.gif

しゃもんはエライ顧問なので奥で陣頭指揮を執り、(というか、診察中ぱぉ~んと言っているのはしゃもんくんです・・・)

白シュナは、まだHPには正式には載せていませんが、やんちゃな受付嬢見習いとして、毎日頑張って?います。


あ、あれ?なんか、茶色い子もいるんじゃなかったっけ・・・?

そうなんです。

受付ボーイがいるんです。影の薄い子が。。

c0245679_315018.jpg


ボクです。らぁくんです。

本名は「らぁ」じゃなくって、「らぁく(楽)」なんです。

これからの人生、楽に楽しく生きるんだよ~ということで、楽夢&創楽から一文字貰いました058.gif

こんな感じですが、一応、ほんとに一応、茶色のシュナウザーなんです。

5月にここに来たのですが、・・・あまりにみすぼらしかったので(らぁくんゴメンネ笑)

お披露目を延ばし延ばしにしていました042.gif

初めはこんな。ひぇ~

c0245679_3185785.jpg



ブリーダーさんのところで一生懸命働いていたのですが、

停留睾丸、慢性下痢、脱毛等の異常があり、繁殖に向いておらず、不要になったとのこと。

手術だったらすぐにできるし、脱毛はコントロールすればイイし、万が一毛は生えなくてもイイし、、、

一番怖いのは下痢でしたが、万が一腸に腫瘍があったとしても、それなら余計に狭い檻に閉じ込められて一生を終えるよりは、うちで看取った方がいいし、これじゃ多分貰い手もつかないし039.gif

ってことで、連れて帰っちゃいました☆☆


去勢&腸の検査を行うと、幸い腫瘍ではありませんでした042.gif

まぁ、やはり問題はあって、病理検査は腸の慢性炎症があるのと、リンパ管拡張が認められるとのことでした。

他の子より手はかかるし、そのうち病気が悪化するかもしれませんが、本人は「えへへ~」と笑って楽しそうなので、引き取ってよかったなぁと思うのです016.gif


ずーっとブリーダーさんのところにいたせいか、極度の恐がり(人の手が怖いみたい)で、今でも頭を撫でようとすると、びくびくっとします。

来た当初は抱っこもできませんでしたが、今では人にぴったりくっつく、超甘えん坊さんです053.gif

そしてなぜか副院長が大好きで、常に目で追っています。

どこにいても、常にらぁくんの視線を感じるという。。。ちょっと、いやかなりストーカーっぽい子です042.gif

優しい性格なので、にゃんちがちゅぱちゅぱしても(両方男の子なのに~~)断れない・・・

白シュナがベットにぎゅうぎゅうしてきても断れない・・・

c0245679_3471955.jpg


そんな優しいお兄さん001.gif

少しずつ、人にも馴らしていきたいので、受付ボーイをしている時は声をかけてやってください016.gif

因みに、毛は随分と復活してきていて、はげちょびんから→ちょっと毛が薄い、くらいになってきました058.gif

わーい!

c0245679_45595.jpg

[PR]
by ramu-ah | 2012-08-08 04:17 | 動物さんたち | Comments(0)

歯石除去!

こんばんは!!!

おひさしぶりです。


スッゴイ久々な更新になってしまい・・・


決して、オリンピックに夢中だったからではないですよ・・・

チョットは見てましたけど・・・


手術の子たちや難しい病気の子たちが重なり、ちょっと忙しく、更新をサボってしまいました(>_<)


これからまた更新します!!!!


今日の話題は歯石除去。


みなさん、おうちの子のお口を覗いてみてください。

こ~~んな、歯石、ついてませんか?


c0245679_22345555.jpg



ここまで歯石がついてしまうと、歯磨きだけでは落とせないですよね。


やはり、病院で歯石除去+歯の表面の研磨をすると、


c0245679_22391758.jpg



こおぉんなに綺麗になります☆


ほとんどの場合は、麻酔をかけて、しっかりとすみからすみまできれいにします。

麻酔をかけられない場合は、ワンちゃんがすこしの間がまんしてくれれば、

ちょこっと歯石をとることはできます。

でも、やっぱり、「チュイ~~ン」という音と振動が伝わってくるので、

ほとんどの子はいやがってしまい、歯の奥や裏はほとんどとれません。


うちのしゃもんくんやしぁらさんは、口をカパッとあけていてくれるので、

かなり綺麗に歯石をとることができますが、

やはり歯の裏はむずかしいですね。


あとは、歯石をとったにしても、その後定期的に歯磨きをしないと、

また歯石がついてしまいます。


それも、歯磨きセットを購入していただき、毎回持参していただければ、

病院で歯磨きをさせていただきます♪

毎日は難しくても、週に1回、2週間に1回、できる範囲で始めてみましょう。



そんなわけで、おうちのわんちゃん猫ちゃんの歯石が心配な方は、一度お口を見せてくださいね☆
[PR]
by ramu-ah | 2012-08-05 22:54 | 手術 | Comments(2)

埼玉県蓮田市にある動物病院です♪院長「ラム先生」と、副院長「ソーラ先生」が、動物病院での出来事や日々のつぶやきを載せていきます。
by ramu-ah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

こんにちは〜〜★
at 2018-09-08 19:53
職業体験レポート
at 2018-09-04 15:33
にゃー。
at 2018-06-14 11:41
☆らぶぼると、Part2☆
at 2018-06-09 13:13
☆らぶぼると☆
at 2018-06-09 12:00

最新のコメント

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな