なので、院長による診察となります。


さっき、「世界一受けたい授業」というテレビ番組を見ていたところ。

「きれいな字を書く方法」っていうのを見て。

こ、これは・・・明日から美しいカルテを書けるかも・・・!!(▼_▼メ)

とか思った院長は、一生懸命見ていたんですが。


手の上に500円玉を乗せて、落っことさないように書くと、きれいな字を書く訓練になるとのことで。

やってみました。


c0245679_22171452.jpg



上の段が、いつもの院長のカルテ。

下の段が、500円玉を手に乗せて書いた院長のカルテ。

どうですか?

美しい字になったかしら!!!!


まあ、いっつも副院長に、

「ひらがなで書きすぎ!はずかしいから漢字で書いて!」

と怒られるんですが、笑、

500円玉を乗せて書くと、しっかり書こう!漢字で書こう!って気持ちになるようです。

そーゆーもん・・・?003.gif

何で全部ひらがなか英語になっちゃうんでしょうね~008.gif

ひらがなの方が早く書けるからかな?

それとも、色々考えながら書くから、手が自動的に動くから、ひらがなになっちゃうのかな?

・・・単に、性格の問題って話もあります。


ところで、やっぱりニュアンスって大事だと思うんです!!(強引に話題を変えるようですが。)

その飼い主様によって、その子の症状の言い表し方って違いますよね。

例えば。

「ふるふるしてる」と言い表す時と「ぐんにゃりしてる」と言い表す時と、

言い方を変えるということは、

飼い主様が、その子の症状を違うようにとらえているということだ!!と私は思っています。


言いたいこと、伝わったでしょうか?


なので、いんちょーは、できるだけ、飼い主様がおっしゃった言葉をそのまま書くようにしているんです。

「ふるふる」の時と、「ぐんにゃり」のときと、多分、全然体調って違うんだと思う。

だって、一番近くでみている飼い主様が、その子の体調を一番わかってると思う。

なので、擬態語、擬音語は、そのまま書くべき!と思っています018.gif


飼い主様関連で、思い出したお話をひとつ。


今日、とある大きな病気を抱えている子の飼い主様に、

「どんな状態になったら病院に連れてきていいのか相談したい」

と聞かれたんです。


その病気を見つけたのも、

「なんかいつもより尻尾が下がってる」

「もともと寝てばかりいるが、さらにぼんやりしている」

「座っていてもフラフラする」

「歩き方がいつもよりポテポテしてる」

「昔から、体調が悪い時は頭を押しつけてくるけど、今日もそう」


これ、そのままカルテに書くと、なんだかわからないけど、

検査結果と照らし合わせると。

すごく、その病気とピッタリ当てはまるんです。


そのご自分の判断を信じて、そんな時、連れてきていただければとお伝えしました。


飼い主様がおかしいと思う時は、やっぱり体調が悪い時なんです。


そして、そこまでわずかの変化に気付く飼い主様って、動物たちにとってはやはり大事な存在です。



ちなみにさきほどのカルテ。


院長が、まあしゃのカルテを書いたものです。


・・・まあしゃが吐くときって、発作の前触れだったりするので。

カルテに書き書き。


でも!やっぱり少しはカッコよく!漢字で、書こうと反省した院長でした。


明日から、500円玉を乗っけて書いていても、見なかったふりをしてやってクダサイ029.gif
[PR]
by ramu-ah | 2013-06-29 22:16 | 診療 | Comments(4)

まあしゃは平和主義。

シベリアンハスキーの、まあしゃくん。

体は大きい(でもハスキーにしては小柄)し、顔は怖い(でもハスキーにしてはつぶらな瞳)し、

道を歩くと、ちょっと一見こわい。


でも、性格は、多分、らむ動物病院で一番おっとり、やさしく、ぼ~~~っとしています016.gif


そんなまあしゃ。

しあらちゃんは、全然我関せず。

しえろちゃんは、まあしゃがダイスキで、かみつくわ、おいまわすわのっかるわ

まあしゃが怒らないのをいいことに、やりたい放題。

らあくんは、ちょっと、自分がお兄さんの気持ち(確かに、2歳くらい年上だもんね)で、

らあくんがおみずを飲んでいるときに、まあしゃが一緒に飲もうとすると「わうっ」と言ってみたり、

あそぼーーーぜーーーーーー!!!と、かかっていったり、

それなりに好きな様子。


ぼるとは、まあしゃをまねしたり、ちょっとあこがれているけれど、

うっかりまあしゃがぼるとを踏みそうな勢いで歩いていたりすると、えらそうにおこります。笑



しゃもんさんは、一言で言うと、「オマエ、そのつらがきにいらないんだよー!!!」ってかんじです。

普段は、我関せずのしゃもんも、ウッカリまあしゃがしゃもんの寝ているところにちかづこうもんなら。

がうがうがう。とおこられ。

まあしゃも、近づかなきゃいいのに・・・笑


ある日、まあしゃのお気に入りの場所に、しゃもんが寝ていたのです。

まあしゃ、それに気付かず、「フンフンフ~ン♪」と鼻歌交じりに近づいて。

ウッカリしゃもんの横に座ってしまったのです。

たぶん、マットか何かだと思ってた?笑

案の定、しゃもんくん、激怒。

「俺様の隣に寝ようとするとは何たる無礼!!!」ってなわけで、部屋中追いかけ。

まあしゃは「いや~ん。なんでおこっちゃったのぉ~~~」と逃げ回り。

しかし、逃げ場所がないため、

c0245679_211259.jpg



これ、わかります?笑

しえろちゃん用の小さなゲージの中に逃げ込みました。笑

当然、入りきらず、頭だけ・・・・


横で、しゃもんは「その長い鼻出てきたらかみついてやるー」(アナタも長いですよ)

しえろとしあらは「喧嘩だ喧嘩!ワッショイ!!!」てな感じで騒ぎ。(あなたたち、ホントに女子・・・?)


このまあしゃの丸めた尻尾!

かわいすぎ!

と、激写してから、まあしゃ救出に向かった院長でした♪


ちなみに、ここまでされても、まあしゃくん、ついついしゃもんに近づいては怒られます。

動物のお医者さんという漫画のハスキー、ちょびにそっくり016.gif

でも、しゃもんも、丸くなったよなぁ・・・

昔のしゃもんはこんなもんじゃなかった・・・・・・


みなさんのおうちでは、わんにゃんがケンカ、しますか?

ケンカのおさめかた、色々と聞きたいです☆
[PR]
by ramu-ah | 2013-06-22 21:09 | 動物さんたち | Comments(6)

c0245679_94739.jpg


こんにちは。

ボク、ぼると。

ご存知、らむ動物病院の受け付けボーイとして、

待合室でみなさまの体調をお聞きしたりご挨拶したりしてるんだにゃん。

だけど、毎日みなさまにお会いするから、キレイにしてなきゃ申し訳ない!って言って、

しょっちゅうシャンプーされるんだにゃん。

昨日も洗われたきがするんだにゃー。

c0245679_9494312.jpg



気のせいだったかにゃ・・・


ところで、ボクの好みの子をコッソリ教えちゃう。

年上のお姉さん猫と、お兄さん猫は、文句なしに大好きで憧れちゃうんだ。

上であればあるほど・・・15歳のアニキなんて、アコガレが止まらなくて、

ずーっとご挨拶しちゃうよ。


犬は・・・やっぱ子犬だよね!!!

ボク、子犬が大好きで・・・何されても嬉しくなっちゃうんだよね!!!

c0245679_1734197.jpg


あーそうそう、そんな子!

c0245679_174485.jpg


・・・って、ウチの子ではないはずだにゃん。

患者さんでもないはずだにゃん。

お友達の子を預かってるのかにゃ?

c0245679_176216.jpg


ほっぺた、かんじゃって・・・

あんまり痛くしたらだめなんだにゃん。

でもボク、甘やかしちゃうタイプだから、全然怒ったりできないんだにゃん。

c0245679_1775170.jpg


もー、プロレスしてあげるだにゃん。

ご機嫌で、おもわずゴロゴロ言っちゃうボク。


c0245679_1722963.jpg


そんなにかみついたら痛いよ!!!

た、たたこうかな・・・どうしようかな・・・結局迷っちゃって、猫パンチするタイミングを失ったにゃん。


ボク、今まで生きてきて、猫パンチしたことないかもしれないにゃ。

箱入りのおぼっちゃんだから、すごくいい子になったんだ。

爪の出し方とか、知らないんだ。

今日、待合室で、アニキたち、姐さんたちに聞いてみるにゃー!!!!
[PR]
by ramu-ah | 2013-06-19 10:07 | 診療 | Comments(0)

こんにちは~☆

暑いですねぇ。

すでに日焼けしている院長です。


昨日は、大宮で、外科学会があり、

久しぶりに、東大時代の研修医仲間と会いました!

らむ動物病院を見に来てくれました~(*^-^*)


c0245679_1749427.jpg



みんな、立派な院長先生、副院長先生です。

左から、愛知県豊田市の、ダイゴペットクリニックの院長、青島大吾先生☆

愛知県名古屋市の、小島獣医院の副院長、川崎栄也先生☆

この二人は、院長の外科研修医時代のマブダチ・・・で、色々と助け合って、

学会発表やら手術やら勉強してきました。

真ん中の方は、東京都の、大井町どうぶつ病院の院長、水口龍太先生☆

研修医時代の先輩!ほんっとーにいろいろ教えてもらってお世話になりました!

その右の方は、研修医時代の後輩です!!!

そして一番右はワタクシです。


私は学会には行けなかったのですが、

みんなと語り明かし、またよりよい病院にしていこう!と決意を新たにしました。

もー、すぐ熱くあるんだからー。と副院長に言われますが。

また燃えてますよ。笑


そんなわけで、みなさん、すごく素敵な病院で、手術も診療も、すごく感心させられることばかりです。

お近くの方は是非行ってみてくださいね!!!
[PR]
by ramu-ah | 2013-06-16 18:09 | 出来事 | Comments(0)

コンニチハ。
c0245679_20383349.jpg

これから里親募集をする予定のトイプーの女の子♪

シャンプーした後にゴハン食べて、お口の周りが汚れておりますが・・・037.gif

らむ動物病院、今お預かり中の里親募集中の子が何匹かいるのです。

みんな事情があって、お家がなくなっちゃった子たち・・・

今里親募集へ向けて準備をしているところなので、

診察にいらした時、お散歩で立ち寄った時、遊んでやってください~016.gif

みーんな、性格よし、人大好き、わんちゃんねこちゃん大好きです053.gif

c0245679_20433078.jpg

あたち、シャンプーして、キレイになったの。えへ。

暇な時間にお散歩してることもあるので、見かけたら声かけて下さい♪♪
[PR]
by ramu-ah | 2013-06-15 20:45 | 動物さんたち | Comments(0)

にゃんちその後♥

・・・全快しちゃいました053.gif
c0245679_18322055.jpg


院長にぎゅうぎゅう強制給餌され、点滴&注射、検査etc,,,

いやー心配で心配で、心臓がキリキリ痛い毎日でした042.gif

猫の飼い主さんの気持ちがものすごぉぉぉく良くわかりました。。

猫って、ホント、分かりづらい!!!!

でも、心配して損はしないので、めいっぱい心配しました037.gif(日本語ヘン・・・)

c0245679_18381253.jpg


ゴハンもガツガツ食べ、お水も飲み、お得意の「ぐるにゃぁ~~~~」を連発しています053.gif

お騒がせいたしました!!!!!

受付復活です058.gif
[PR]
by ramu-ah | 2013-06-10 18:40 | 動物さんたち | Comments(4)

脱走犬!

こんにちは。

本日は木曜日、院長のお休みの日でしたが、

休日出勤(これ、趣味♪)で診察やらお会計やら保定やらをしていた院長です037.gif

そうそう、院長は木曜日にお休みをいただいていて、副院長は水曜日にお休みをいただいています。

まぁ、ふたりとも、高確率で、お休みの日も出没しますが。

なので、院長と副院長、両方に会いたいワンちゃん猫ちゃんはその他の曜日の方が確実です!

・・・おそらく彼らにそんな要望はないとは思いますが。


ところで先日、院長がお休みの日、ちょっとした事件があったそうです。

副院長が、朝、ふと、らむ動物病院の駐車場を見たところ、

ラブラドールが、楽しげに、フンフンフ~ン♪てな感じで歩いていたと。
一人で。

リードもせず。


エライこっちゃ。

と思った副院長、急いで外に出たものの、

おいかけたら怖がって逃げちゃう・・・

追いかけないで、楽しげに呼んでみよう!


と、しゃがんで呼ぼうとしたところ。

ラブラドールちゃんが、楽しげに、ビヨンビヨンしながら駆け寄ってきて飛びついたそうな。


こうしてアッサリつかまったラブラドール、名札もしていなかったし、周りに飼い主さんらしき姿もナイ。


・・・ですが。


こんなに若くて元気でビヨンビヨン飛び跳ねていてフレンドリーなラブラドールの子。

しかもこの顔。

〇〇さんちの〇〇ちゃん・・・・?


いや、でもなー。

さすがに、違うよなー。


と、自問自答を繰り返しつつ、一応〇〇さんちに電話をしたそうです。


「あの~、一人で歩いていたラブラドールを保護したんですけど、〇〇ちゃん、いるか、一応確認していただけませんか?」

「え?わかりました。・・・・・あれ?!いない!!!!」


・・・・

てな流れで、無事、お家に帰って行きましたとさ♪

めでたしめでたし。


院長も、改めて、思いました。

動物たちに自然と好かれる、ソーラ先生の能力、スゴイ。

才能ですね。

そして、動物だけを見ただけで、たいていの動物さんたちは、〇〇さんちの〇〇ちゃんだ!とわかってしまう。

すごいです。


そして。

名札はつけましょう。

マイクロチップも入れましょう。

絶対逃げないと思っていても、地震などの災害もありますもんね。


しゃもんの名札をつけているしえろちゃんも、どうかと思いますが・・・笑

だってしえろちゃん、名札全部かじっちゃって、これしかなかったんだもん。
[PR]
by ramu-ah | 2013-06-06 21:38 | 動物さんたち | Comments(0)

にゃんちの強制給餌。

ソーラ先生、入院室のにゃんちをコッソリ覗いて見ました。

ああぁ~~~ラムせんせいが、にゃんちにぐいぐい強制給餌してるぅ~・・・

せっかくなので、やり方のご紹介029.gif

①ぐいっと掴み・・・・
c0245679_20414771.jpg


②はい、あ~ん。
c0245679_204379.jpg


③むぎゅぅ~~
c0245679_20433237.jpg


④むしゃむしゃむしゃ・・・
c0245679_20441621.jpg


⑤ぺっぺっ!! あっ。しっぱい・・・
c0245679_204505.jpg



むすっとしながら、完食。。042.gif
c0245679_20455686.jpg


結局にゃんち、皮下点滴じゃだめなので静脈点滴に切り替え。
改善の兆しナシ!!!
でもなんだか楽しそうな(院長が)入院ライフです。

因みに、こうやってお薬飲ませると、失敗が少ないですよ~

あぁ、にゃんち、ついに強制給餌されちゃって・・・
でもそんなにゃんちもカワイイ・・・
やっぱり胃の痛いふくいんちょデシタ。
[PR]
by ramu-ah | 2013-06-03 21:00 | 出来事 | Comments(0)

にゃんちの入院。

何だか6月に入って急に体調を崩す子がたくさんで、今日は混雑でした。

そんな中、に、にゃんちが・・・・・・

c0245679_22231483.jpg


点滴ちゅう!!!!!

なぜって、にゃんちの体調がすこぶる悪しなんです・・・・・・

ソーラせんせー、胃がキリキリしちゃいます・・・・・

検査しても、値を見るのが怖いので、全部院長に見て貰い。^^;

じーっ。
c0245679_22303440.jpg


てんてき・・・・してもいいけど、ボク、あんま食欲ないんだにゃ。
c0245679_22375385.jpg


今夜は入院です!!!
c0245679_22424190.jpg


はぁ~~~~しんぱいしちゃいますね。
[PR]
by ramu-ah | 2013-06-01 22:49 | 動物さんたち | Comments(0)